意外と知らない? 正しい三脚の使い方!

こんにちは!
プロカメラマンの健太です!


三脚は動画撮影などに使うので
使い方は基本となります。


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180217051759j:plain


撮影スポットで通せんぼしたり
重心が傾きカメラが落下したり
していませんか?


私も初めの頃はよくありました。
観光地などで 三脚を使い
通せんぼしたり 重心が傾き
カメラを何回も落としました。


カメラが落ちるのを恐れてネジを
締めすぎて ネジ山が潰れたことも……


三脚の足が手前にきてる為、足が
邪魔になったことが何回もあります。


知り合いから言われたのが
三脚も使えないのは 恥やぞ!!
と言われました。


しかし、 あることを実践
したおかげでカメラも
落ちなくなり、撮影スポットの
邪魔も無くなりました。


そのあることを実施しないと
あなたは一生 正しい三脚を
使えないまま 悩み続けるでしょう


知り合いからも 恥!と言う
言葉は言われなくなります


それではその
ある事を
お教えしたいと思います

それは、、、
1 脚は太い方から伸ばす

場所の長時間の占有はせず、
スマートに周りに配慮する

3 三脚のロゴがある方を前にし、
2本の脚の間に入るようにする


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180217055130j:plain


1 脚は細い方だけ伸ばすと
バランスを崩すので必ず
太い方から伸ばす


2 周囲にかまわずベストショットを
狙う為にファインダーに
集中してしまう行為ですね!


これはスマートに周りに
配慮することが大切です!


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180217054200j:plain


3 カメラにあってない三脚を
使っている場合あるのでロゴは
必ず前にする!


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180217054854j:plain


上記の部分に気をつければ、
「あの人カメラ知らないな…」など
恥ずかしい思いをしなくても
済みます


カメラをやってない人から見ても
意外とやりがちなケースもあるので、


今からでも
周りから見ても気持ちよいマナーや
心配りで写真生活を楽しんでください。

では(^-^)