マニュアル撮影とは?

こんにちは!
プロカメラマンの健太です!


今回は「マニュアル撮影」について
お話ししていきたいと思います


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180216162006j:plain


プロカメラマンになるには
マニュアル撮影は基本と
なります。


あなたは、マニュアル撮影を
する際に上手く撮影できない時
ってありませんか?


私自身もありました。
マニュアル撮影をしようと
したら写真が真っ白になったり
ブレたりして綺麗な写真が
撮れない。


オート撮影では綺麗に
撮れるのに……


マニュアル撮影になると
写真がブレたり、写真が
真っ白になったりする……


どんなに撮影練習しても
理想の写真が撮れない。


そんなことを思いながら
ずっとマニュアル撮影を
していました。


しかし 、あることを
実践したおかげで
マニュアル撮影が
スムーズに撮れました。


そのあることを実践しないと
あなたは一生マニュアル撮影を
できないまま日々を過ごして
しまいます。


スマホと変わらない写真
になったり、 自分でオリジナルの
写真も撮れることは無いでしょう。


あなたはこのまま
マニュアル撮影ができない
日々を過ごしますか?


それではそのあること
発表したいと思います。


それは、、、

ISO感度を手動で調節

シャッタースピード

絞り(F値)

です。


マニュアル撮影はこの3つが必要に
なってくるんです!


意味がわからない!!
というあなたに説明します。


ISO感度は、数値が大きければ
大きいほど明るくなります!


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180216190822j:plain


シャッタースピードとは
速度が遅ければ ブレた写真が
撮れたり、速度が早ければ 瞬間の
写真が撮れます!


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180216192543j:plain


※川の流し撮りなどは 速度を
遅くすると綺麗に撮れます!


絞り(F値)
絞りを小さくすると 明るくなり
絞りを大きくすると暗くなる


f:id:kenta-ryuuchan0725:20180217021950j:plain


※また、絞りが小さいほど 背景が
ボケて 大きいほど背景がくっきり
映ります!


このように 色々な撮影方法が
あります!


手元にカメラがあるのなら
今すぐにでもマニュアル撮影で
写真を撮ってみてください


今までとは一味違う写真がとれる
はずです!


皆さんが 1日でも早く
プロカメラマンになれることを
願ってます!


次回
「ライブ撮影で綺麗に写真を
撮る方法」
を紹介したいと思います!


では(^-^)